わんにゃんの小荷物・大荷物

実は7月以来ご無沙汰でした。我が老犬も肝臓数値が少々高くなっていましたが暑い夏を乗り切り
元気です。もともと力丸は力持ちでした。

ところで、わたしの会社では多くの荷物を扱っています。
愛犬も若い頃は買い物した分は、リードにかけても平気でした。

そこで、今回は、会社での荷物発送依頼について思うことを述べます。
会社としても、荷物発送は安いに越したことはないし、
個人でも発送は安いのがベストです。

例えばワンワンポストオフィスを郵パックとし、
にゃんにゃんポストオフィスは他社パックとして利用して
思ったことを伝えられたら嬉しいです。

午前中は
郵便事業社、かっての郵便局に依頼します。
わんわんオフィスと心の中では命名しています。
「はい、日本郵便です・・」という丁寧な応対があります。
わたしは、会社の製品の集荷を依頼します。
また、急ぎの時は「タイムテン」を依頼して翌朝10時便を指定します。
会社としては、特別割引きの後払い契約をしています。
午後は、
にゃんにゃんオフィス、つまりヤマト便・飛脚便などを使っています。
毎日出勤している会社は総合商社のようなものですから、
書籍系もあります。
ヤマト便などは、交渉すると送料は安くなります。
特に郵パックと比較交渉しますが、厚さ2センチまでの書籍は
このにゃんにゃんオフィスを使い、集荷依頼します。
梱包は会社でしていますので、たまに梱包代はバックしてくれます。
きっと個人のオークション物品も交渉すると安くなると思います。

さて、たまに遅配の心配もありますが、
荷物がどのあたりまで着いてるかという、追跡調査は、
どの集荷会社にもあります。
まさに今、物流は発展中ということでしょうか。

わたしの仕事の一端を珍しく発信してみました。